外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月10日の解体はありません。

 本日8月9日は、台風が上陸しようかという状況にて波高く、船は操業していません。従い明日10日の解体はありません。

 今朝は鯨体の受け渡しがうまくいくものかどうか心配し、4時過ぎに港へ行き、様子を見てきました。和田漁港の入り口付近に台風由来の高波・うねりが打ち寄せる様な状態だと捕鯨船から鯨を受け取ることは出来ず。これが出来なければ解体も出来ず、鯨を食べ物に加工することが出来ない。ただ海上での事故はこういった場面に起こることが多く、昨夜より気を揉んでおりました。しかし今朝は幸いにして海は穏やか。まさに「嵐の前の静けさ」というやつですね。かくして無事鯨体の受け渡しは完了。これから午前8時より、久しぶりの解体作業です。

 既に26頭捕獲し、残枠は4頭。これからは1隻の操業体制となり、解体はあっても1頭/日ということになります。既に立秋が過ぎていますが、お盆までが盛夏といった感覚。ただ台風の到来が故に、盛夏といった雰囲気ではないですね。それでは。


 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する