外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月11日の解体はありません。

 本日8月11日、台風のニュースかしましき状況にて、船は操業していません。従い明日11日の解体はありません。今朝当地は潮の騒ぐ音が多少大きい程度で、雨も降らず風もない。進行の遅い台風ということで、なかなかやっかいですね。早く来て通り過ぎて貰えれば、ある面すっきりするのですが、、、、

 今朝は日曜日ということで、結局天気が大崩れしなかったこともあってか、処理場隣りの広場にて恒例の勇魚(イサナ)市が開催されました。よほど昨日紹介しようと考えたのですが、「中止はしないものの、店を出すかどうかは、出店者の自由」ということなので、敢えて紹介しませんでした。が、「出店者の自由」に委ねるのもひとつのやり方ですね。来週17日は、時間を従来の1時間から2時間開市とし、イベントとして大々的に実施する予定との由。追ってその内容について調べ、紹介しましょう。

 またまた以前掲載した魯迅の小説「故郷」の一部を絡めた文章を以下コピーしましょう。継続は力なり。でも少々しつこいか?それでは。

 魯迅の小説「故郷」の最終部を以下、掲載します。これも中学校で学んだもの。市が立てば人が集まる。人が集まれば市が立つ。地道にゆったりとやっていき、「愉快な場」になり、ぼちぼちと人々が集まってくるといいですね。

「思うに、希望とは、もともとあるものだともいえぬし、ないものだともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には、道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(竹内好訳)




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する