外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月12日の解体はありません。

  台風一過、とは言っても全くをもって歩みの遅い台風でして、引き続き風強くして波高し。本日8月11日も船は操業出来ず、従い明日8月12日の解体はありません。

 今日は当地にて「漁業コミュニテイー開発」をテーマとしたジャイカ(国際開発事業団)の研修があり、その一環として東南アジア・南太平洋・インド洋・アフリカ沿岸の国々約10ケ国の漁業省の役人が来訪。1日かけて当地の捕鯨の実情についてお話しします。彼等にとって「捕鯨」という産業はあまり縁のないものである一方で、「捕鯨問題」と呼ばれる紛争については耳にしている筈でして、当地にて実際に我々がしていることを、その歴史も含めて理解して貰うことは、それなりに意味のあることだろう。個人的にはそう考えています。

 この研修も今回で5回目(?)だったか、まあとりあえず継続すること、その意義は継続している内に見えてくる。概ねそんなものだろう。また時節柄「捕鯨裁判」について質問が出る公算大にて、一応準備をしておきました。また今日は仏人の記者も取材に来る由。一緒に当地の鯨を食べながら、どんなことになるか?まあ真摯にやれば、同じ人間と人間、こころは通じるものと思われます。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する