外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


明日8月15日の解体はありません。

 本日8月14日、船は操業しましたが、獲れませんでした。従い明日8月15日の解体はありません。濃霧で苦労している様です。

 今朝は富浦=>館山=>千倉=>南三原と墓参りに行ってきました。年に一度蝉の音の響く中を汗を流して、故人に会いに行く。時には2本の煙草に火をつけて話す。毎年お盆に淡々とこれを続けている内に、自分自身にとってとても有難き時間となってきました。故人に助けられる感覚。中には今様に言えば「鯨のたれキング」と言ってもいいような方もおりまして、「親父さん、売れねえで困ったよ、どうしたらいかねえ。」と話したり。その後、実家で昼食をいただき、昼寝したりしているうちに、うっかり地元の親族の墓参りをしないまま夕刻となってしまいました。明朝に行くこととしよう。

 日の暮れる間に犬を連れて散歩。途中で会ったYさんが言うには、イノシシが罠に掛かっているとのこと。さっそく見に行ってきました。そんなに大きいとは感じず、1頭で罠の狭い檻の中にいる姿は可哀そうな気さえしました。鯨取りが何を言っているか、と自問しつつ、「このイノシシは田畑を荒らすのだから、駆除せねばならないのだ。せめて美味しく食べてあげられればいいなあ。」と自答する。自分の仕事の領分では鯨を捕殺する場面に立ち会う訳ではないが、否、ないが故に、「生き物の命」を重々考えて仕事をせねばならぬ。そんなことも感じました。それでは。明日あたり1頭取れるといいなあ。




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

