外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日8月20日の解体は午前9時半開始。

 本日8月19日、船は操業し、1頭捕獲しました。明日20日はこの鯨を午前9時半より解体します。これにて29頭捕獲、とうとう残枠は1頭となりました。海上は風が強く結構厳しい状況の由。事故を起こさぬ様、注意していきたいと思います。

 お盆も過ぎ、報道でも日々の暑さを「残暑」と呼ぶようになりました。昨日より、私は晩夏の気分に支配されている様です。

 確かに、朝の陽光の色に陰りが感じられ、田園の稲穂は首を垂れている。時に涼風が黄金色に染まった田園を通い、稲穂を揺らす。当地ではもうそろそろ稲の刈り取りが始まる頃かと思う。昼間の蝉の音の喧噪は相変わらずだが、夜は秋虫の音で涼しげである。稲を刈り取り、9月に入って秋の雨が降れば、やがて彼岸花が咲き始め、田の畦は鮮やかな紅に染まることだろう。その頃には大気は清涼感に溢れ、やがて神社から祭礼にむけて練習に勤しむ子供達の太鼓と笛の音が聞こえてくる。

 ここ10年以上、秋は不在を決め込んできたが、なかなかしんどい夏の仕事を終えた後の当地の風物はとても美しく、好ましいものを感じています。以上、清涼な秋への憧れを込めて、ついつい書いてしまいました。まだ夏は終わっていないのに。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。