外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日8月20日、船は操業しています。

 本日8月20日、船は操業しています。残枠は1頭ですから、もし獲れれば今年の和田浦の夏は終了します。沖はそれなりの波風でざわざわしている様ですが、当面は天候が大きく崩れることはなさそうですね。

 今日も関東は酷暑の予想。予想気温の数字自体は高いが、やはり陽光の色、雲の色、日の陰った空間の色彩が真夏のそれとは違う様に感じられます。これは気のせいかしら?確かに社会学・経営学の領域でホーソンズ実験という有名な研究がありまして、その示唆するところは、「人間は気分や与えられた情報によって、同じ照度の照明が明るいものと感じたり、暗いものと感じたりする。」という事実。この世の中困ったものだ、と悲観することはありますが、まあ限られた人生、おまけに既にいいおっさんの年齢に達している訳で、愉快にぼちぼちとそれなりに頑張ってやっていきましょう。そんな風に感じられれば、その「困った世の中」も少しは違った様に見えてくるかもしれませんね。

 尤も人間の心は安定せず、同じ日に物事が違って見えてしまうのがその性でありまして、やはり困ったものです。ゲーテは小説「若きヴィルテルの悩み」を”Was is das herz des menshen?"、即ち「人間の心って何だろう?」という言葉で書き始めています。

 これより9時半開始で1頭ばらします。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する