外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

年年歳歳花相似たり

 釧路では秋の雨が降っています。今日からミンク鯨を対象とした沿岸域捕獲調査が始まりましたが、この雨で船は出航できず。今、釧路市はずれの工場の事務所にてこのブログを書いています。

 この工場は有名な釧路湿原の端にあります。確か以前釧路湿原についてこのブログで書いた記憶がありますが、釧路川の広大な三角州の上にこの釧路市が建設されている訳で、この工場団地自体も釧路湿原の一部には違いない。工場のない区画は荒地となっており、毎年この時期にここに来ると、りんどう・釣鐘人参といった秋の紫の草花が風に揺られている。今年も、同じ場所に同じ紫の草花が咲いており、それらと女郎花の黄色とのコントラストが何とも美しい。(実際にはこの黄色はセイタカアワダチソウだが、まあオミナエシということにしておきましょう!)

 一方で、釧路の街中の、これまでずっとお世話になってきた飲食店3軒が閉まっている。ラーメン屋さんと炉辺焼き屋さんについては覚悟していたが、宿近くの食堂が閉まっているのは痛い!この食堂では毎晩晩飯をいただきながら、数人の常連さんと、時には日本ハムの応援をしながら、愉快にお話ししてきた訳で、この食堂のおばちゃんはほとんど「僕の釧路のお母さん」だったのだ。おばちゃんは入院しているらしい。長いお付き合いとなっている常連さん方も四散してしまったらしい。

年年歳歳 花相似たり
歳歳年年 人同じからず

 とまあ、この漢籍の通りになってしまいました。歳を重ねれば重ねる程、こういった想いをすることは増えていくのだと思う。尤も生と死は不可分な対をなす概念。中世の欧州でペストに侵された都市の人々の言葉、メメントモリ(死を想え)。他者の死に直面することで、僕自身も少しはまともに我が生のことを考えられるかもしれない。そう考えることにしましょう。それでは。



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する