外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

師走の朝 冬立ちぬ

 師走も早半ばを過ぎ、いかにも房州の初冬らしい静かな日々が続いています。ブログを調べてみたら、何と霜月朔日以来一度も書いていないことに気づきました。久しぶりに由無きことを書き綴ってみたいと思います。

 何日のことであったか、終日風雨激しき日があり、その翌朝には凛とした冷気と透明な青空が広がっていた。その朝に冬の訪れを実感。前回「季節の慟哭」という言葉を紹介したが、あの夜半の風雨のざわめきはまさにそれだったのだ。三好達治の詩「冬の日」の一部を以下引用しましょう。

ああ智慧は かかる静かな冬の日に
それはふと思ひがけない時に来る
人影の絶えた境に  山林に
たとへばかかる精舎の庭に
前触れもなくそれが汝の前に来て
かかる時 ささやく言葉に信をおけ
「静かな眼 平和な心 その外に何の宝が世にあらう」

 今朝は犬を連れて海の方に歩き、夏以来久しぶりに「勇魚(いさな)朝市」に行ってきました。山の端は弱い朝日に照らされ薄紅に染まり、やはり「早起きは六文の得」ですね。
この「勇魚朝市」、夏の捕鯨の漁期中は毎週日曜日、今は隔週即ち第二・第四日曜日の朝7時前から約1時間開かれています。随分と前から開かれていたのですが、私自身ささやかながら関与し、身近に感じられる様になったのはこの夏から。夏に「週末は台風が通過しそうですが、どうしましょうか?」と元締めのKさんに連絡した記憶がある。Kさんに拠ると、「事前の決定・連絡は一切せず、出店者の意志(気分?)に委ねる」とのこと。これはこれで、結構洗練されたやり方かもしれませんね。都会から来る皆さんにしても、「朝市があるらしいから、それにでも行って房州の海風に吹かれてこようか」といった感覚の方が多い様だし、天気が悪ければ「やめた!」といった感覚でしょう。恨みっこなしのお互い様の世界、これもなかなか捨て難いものかと思う。

 今朝の勇魚朝市は土曜日の朝刊にチラシが入り、7:15頃には鮮魚を売る、との記述がありました。これは定置網の船が午前6時半頃には入港するので、その水揚げしたばかりの鮮魚を売ろう、との意図であったらしい。ところが今朝に限って一向に船が入ってこない。まあ、網に魚が沢山入っていれば時間がかかるので、朝市の時間には間に合わない。「魚は、売れちゃった?」「いやあ、今朝はまだ船が入ってこないのでダメだ。大漁なんかねえ?」そんな会話があったかどうかは知らないが、まあ漁は水もの、潮次第、海況次第、魚次第。そう納得出来ればそれはそれでいいのかもしれません。

尤も次回の勇魚朝市は12月28日で年内最後の開市となる由。土曜日に鮮度の落ちにくい魚のみ準備しておき、日曜日の朝にうまくいけば鰯か小鯖でも調達し、「魚のつかみ取り」でもやりましょう、ということになりました。28日は正月用品なんぞも売りに出される由。当社外房捕鯨も鯨の竜田揚げか、カツの試食販売をし、今年最終回の「勇魚朝市」に花(?)を添えたいと思います。詳細はこのブログで別途ご紹介させていただきたいと思います。皆さん、是非ご来訪ください。また来年の年始には、朝市発の「和田浦散歩」でも企画しようか。すっかりその気になっている自分を発見しています。

今日は師走の総選挙。朝市を後にして役場に赴き、投票してきました。投票所の厳粛な雰囲気、運営するのは大変なのでしょうが、敢えて大げさに言い方をすれば、それは「民主主義を守ること」に必要不可欠な仕事だと思う。裁判所の調査官をやっている我が畏友の言葉を思い出します。「役人はもっと融通を利かせよ、という言葉をよく聞くが、逆に役人が融通を利かせたら無茶苦茶なことになりますよ。」融通無碍な性質の友人の言葉が故に、これには説得力があった。民主主義と法治主義。人々はこれを空気の如く感じ、これに反する行為に対しては大いに怒る。しかし、これを維持するには膨大な労力を要するのである。今晩はビールを飲みながら、選挙速報の観戦(?)でもしようか。それでは。

(後記)
 定置網の船の入港が遅れたのは、大漁が故ではなく、沖で網の応急修理をしていたことが原因でありました。数百kgの貧漁也。がっかり。

 それと、少々しつこくなりますが、「勇魚(イサナ)朝市」の益々の穏やかにしてとぼけた賑わいを祈念し、この夏にブログに書いた文章を再び以下にコピーしましょう。それでは。28日の朝市については、別途このブログで紹介しましょう。

魯迅の小説「故郷」の最終部を以下、掲載します。これも中学校で学んだもの。市が立てば人が集まる。人が集まれば市が立つ。地道にゆったりとやっていき、「愉快な場」になり、ぼちぼちと人々が集まってくるといいですね。

「思うに、希望とは、もともとあるものだともいえぬし、ないものだともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には、道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(竹内好訳)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する