外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日6月27日の解体はありません。

 本日6月26日、船は操業していません。従い、明日6月27日(土)の解体はありません。今日から低気圧が日本列島をゆっくりと通過する見込みにて、週末は天気・海況共、芳しくなさそうです。

 当地では今日までで3頭の鯨体を処理しましたが、やはり涼しいと仕事は楽です。今夏は梅雨が長引きそうとの予報。体はその方が楽だけど、やはり夏の青空の下でないと、「鯨を食べよう」という気にならないのかもしれません。「鯨のたれ」と呼ばれるツチ鯨の干し肉は当地の伝統食ですが、天日干しするには、天気が良くなくては話にならない。従い、梅雨が明けない鯨を干そうという気は起こらないので、売れない。やはりこの仕事は夏の仕事だし、この食べ物は夏の食べ物です。

 小学生の解体見学は、来週30日・5日は学校の都合で不可ですが、うまく鯨が獲れて実施出来るといいですね。これが終わらないと、夏が始まった気がせず、何となく落ち着きません。

 7月4(土)-5日(日)開催の和田浦クジラゼミの方は、本日が申し込み期限ですが、既に約25名の皆さんのお申し込みをいただいています。4日に鯨が獲れるかどうかは、天気次第・海況次第・腕次第・運次第でありますが、皆さんが愉しい時間を過ごしていただける様、これから鋭意準備を始めたいと思います。募集人員は40名程度ということで、ままだ空きはあります。参加ご希望の方は、取り急ぎご連絡下さい。それでは。


 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。