外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月2日の解体はありません。

 本日7月1日、海状悪しく、船は操業していません。従い、明日7月2日の解体はありません。梅雨本番といった感じで、当面は雨天が続きそうですね。

 今朝は和田町の2つ小学校の5年生28名を対象に鯨の解体見学を実施しました。生憎の大雨にて、雨合羽を羽織っての見学となりました。解体見学及び鯨カツの朝食後に、私の方から房州捕鯨の歴史と捕獲・解体・食文化の実際についてお話をしました。その後質疑応答となりましたが、今回は「あの赤いものは何?」「あの黄色いものは何?」「あの青いものは何?」といった質問が多かった。今日は雨天故に内臓の腐敗臭がさほど気にならなかった故か、子供達は内臓のいろいろなパーツをじっくり見ていたのでしょう。尤も、私の方は食用に向かないパーツはほとんど観察していない訳で、子供達の質問が具体的にどの部位を指しているのか、ピンと来なかった。でも、本当にじっくり見ていないと、かかる質問は出てきない訳で、子供達は多分付き添いの先生方以上に「現物そのものを邪心なく、じっくりと見ていた」のだと思います。「じっくり見てくれたこと」を何よりも嬉しく思います。

 午後になって当地では、雨天強風の荒れ模様。解体見学が無事に終わってよかった!それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する