外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月3日の解体はありません。

 本日7月2日、相変わらず沖な波高く、船は操業していません。従い、明日7月3日の解体はありません。

 4-5日の和田浦クジラゼミとの関係で、「4日(土)に操業出来るか?」とか4日夕刻の交流会時の当地の天候はどうか、等々考えながら天気予報をチェックする毎日。天気図、そしてその向こう3-4日間の推移(予想)は、まさに「梅雨たけなわ(?)」といった感覚ですね。今年は正しい梅雨ですね。風と波さえ治まれば、この時期は晴天でなくても、案外働けるのですが、、、。4日の海況が改善することを期待しましょう!

 当地では定置網の仕事をしているのですが、今朝のこんな天気・海況でも、何とか網をしめ、そこそこの水揚げがありました。定置網の仕事は、潮流や時化で高価な網が流されて巨額な被害を受けることはありますが、水揚げの仕事自体は天気や海況に対しては極めて頑強と言えそうです。一方捕鯨の仕事は晴天でも波が高かったり、風が強ければ働けない、脆弱な仕事と言えそうです。

 明朝、うまく定置の魚が揚がれば、クジラゼミ交流会用に房州で最も好まれる魚である鯵(アジ)と、下手物趣味でシイラを数尾調達しておこうか?そんなことを考えています。それでは。




 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する