fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月7日の解体はありません。

更新が遅れ、申し訳ありません。結局今日は獲れず。従い、明日7日の解体はありません。 

本日7月6日、船は操業中です。それにしても、雨がよく降りますね。沖でも雨が降っていますが、何とか働ける状況の由、吉報を待ちましょう。

 個人的にはセミナーを無事終え、ほっとしています。実は昔から結構神経質な方でして(尤も仕事の出来映えはズボラ人間のそれ)、自らの責任で人に集まって貰うのはやはり気が重いものです。「気に病んでも仕方ない」と自分に言い聞かせながら対応しますが、逆にこの神経質さを以て、何とか事なきを得ている、という自覚もありますね。初漁祭やセミナーを終え、今夏の行事で残っているのは月末のジャイカ研修と来月初のIWC事務局科学部長の講演会のふたつのみ。ほっと一息つけそうな感覚です。尤ものんびり過ごしていると、「こんなことでいいのか?」等思い悩んだりするのが常ですが、、、。

 毎年この時期に紹介している気がしますが、中原中也の「6月の雨」を以下に貼り付けましょう。少し物憂いけど、穏やかにして、ゆったりした梅雨の一日はいいものですね。それと「またひとしきり 午前の雨が」という書き出し、詩人の言葉の使い方・選び方は見事なものですね。それでは。

「6月の雨」
またひとしきり 午前の雨が
菖蒲のいろの みどりいろ
眼うるめる 面長き女ひと
たちあらわれて 消えてゆく

たちあらわれて 消えゆけば
うれいに沈み しとしとと
畠の上に 落ちている
はてもしれず 落ちている

お太鼓叩いて 笛吹いて
あどけない子が 日曜日
畳の上で 遊びます

お太鼓叩いて 笛吹いて
遊んでいれば 雨が降る
櫺子(れんじ)の外に 雨が降る

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する