外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

東京の下町は根津                    鯨料理専門店「ひみつくじら」のご紹介

 じわじわと台風が西日本に近づいており、TVの報道も台風一色。相当な雨が降りそうな予報にて、まずはこの列島に住もう人々が慎重にこの台風が過ぎるのを待ち、ひどい被害を被らぬ様お祈りしたいと思います。当社の方は、こんな天気では手も足も出ない状況、海況の回復を気長に待つしかありません。

 昨日ようやく「第7回和田浦くじらゼミ総括」を書き終え、ほっと一息。なお、今後の行事として8月2日(日)にIWC科学部長のドノバン博士との懇談会を和田浦にて午後3時より開催の予定があります。国際捕鯨委員会(IWC)という国際機関の事務局に所属する科学者の講演ですから、一般の皆さんには難解なものになるかもしれません。一方で「くじらおたく」や「向学の志」もおられる筈、追ってこの行事についても、参加申込方法等のご紹介をしたいと思います。しばしお待ち下さい。

 今日は東京下町は根津の鯨料理専門店(バル形式)「ひみつくじら」のご紹介をしましょう。昨年セミナーに参加された石川元さんがこの春に開店したお店です。石川さんは房州のツチ鯨が気に入り、柔らかいツチ鯨の赤肉を使った料理を、三芳地区の野菜と共に提供されています。昨年セミナーに参加された皆さんは石川さんのことを覚えていらっしるかと思います。FBのアドレスを以下に添付しますので、在京の皆さん、是非一度訪ねてみて下さい。
https://www.facebook.com/majikujira

 このお店の「タベログ」を覗いてみたところ、「修業が足りない」という結構厳しいコメントを拝見。確かに石川さんは調理師としての修業を積んだ方ではないが、自ら経営者兼料理人として日々働き、「より美味しい鯨料理を出そう」、「お客様の満足する笑顔を見たい」と努力を重ねています。応援しようという気持ちも幾分は持ちながら、来店していただけますと有難いです。そう言えば、先日のセミナーには東京大学で学ぶ皆さんにご参加いただきました。大学から近い場所にあるので、よろしくお願いします。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する