外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月20日の解体はありません。

 台風一過、とはいうもののさっぱりしない天気。海上は相変わらず波高く、本日は休漁、従い明日20日の解体はありません。明日は何とか働けるのではないか。また台風12号も大したことはなさそうだし、これからが夏本番。そう期待しています。

 今朝の定置網の水揚げに期待していましたが、残念ながら破網にて、水揚げは無し。今日魚が揚がれば、全国的に鮮魚がない訳で、いい値がつくのでは、ということで、船頭一同船倉に氷を積んで勇んで出港。残念ながらここ1週間の潮早の影響か、箱網が切れていました。「嗚呼、今回は運がなかった。」との船頭の一言。海に抱かれて勤勉に働く海の男の姿は恰好いいですねえ。

 今朝は「スクノキ」に宿泊している千葉市の子供会の児童40名早起きして、浜に来ました。残念ながら鯨は無し、魚も無しでありましたが、皆で高台にある稲荷さんの社に登り、和田浦と海の風景を眺めました。今日は真浦地区の祭礼、また掃除の日ということで、地元の皆さんがお稲荷さんの社の草取りもされていました。

 今日は勇魚市の日でもありました。忙しかったり、雨が降ったりで、今夏はあまり勇魚朝市のサポートが出来ていません。これからが夏本番、時々勇魚朝市のことを書きたいと思います。しつこくも、最後にいつものフレーズ。魯迅の小説「故郷」より抜粋。

「思うに、希望とは、もともとあるものだともいえぬし、ないものだともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には、道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」(竹内好訳)


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する