外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月28日の解体はありません。

 本日27日、船は操業しましたが、午後より海況が悪化し、船は操業を中止しました。従い、明日7月28日の解体はありません。

 なお、午前中にゴンドウ鯨を1頭捕獲、今晩は鯨が着き次第、多分午後6時過ぎに解体します。なお、ツチ鯨の場合は肉を熟成させることを目的に、捕獲してから解体するまで一定の時間を置くので、翌朝何時に解体をするか、事前にこのブログで連絡出来る訳です。一方でゴンドウ鯨の場合は鮮度重視なので、鯨が到着し次第速やかに解体する必要がある。故に、到着時間がはっきりしない場合が多いので、解体情報を流していない。そんな事情を一応報告しておきましょう。逆に言えば、房州の人々が柔らかい熟成されたツチ鯨の肉を好むので、獲ってから一定時間置いて解体する、故に事前に解体開始時刻を事前に告知することが出来、見学がしやすい、という理屈になる訳であります。

 

 本日7月27日、霧が濃い様ですが、船は操業中です。和田の定置網付近の水温も19℃まで上昇しました。今朝犬の散歩で海岸沿いの国道を渡るべく左右の交通状況を眺めていると、ワゴン車が急停車。若い子連れのお姉さんが「海に行きたいのですが、場所は?」だって。当方はどうやって道路を安全に渡るかしか考えておらず、その車の後方には自動車が迫っているし、また海はそこに見えている訳で、言葉が出なかった。よくよく考えてみれば、海水浴場を捜していたのでしょうね。場所くらい調べてから来ればいいのに。とりあえず海に向かって車で出発した、といった感覚でしょう。自動車は便利だが、旅の準備を散漫にしてしまうものですね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する