外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月31日の解体は午前11時開始。

 本日7月30日、1頭捕獲しました。明日7月31日はこの鯨を午前11時より解体します。これにて今夏の13頭目。総枠は26頭ですから、折り返し地点となります。なお、もう1頭獲れる可能性が残っておりますが、もし獲れた場合はこのブログを更新します。更新されていない場合は1頭のみとご理解下さい。

 今日は和田漁港付近は深い霧に包まれ、港外に暫置してある鯨体の回収に苦労しました。回収したらしたで、港内に砂が堆積している影響で、鯨体の引き揚げに一苦労。なかなか厄介なことが多いですね。

 昨日紹介したJAICAの研修生達の到着が今朝は遅れてしまいました。何でもバスに誤った住所が事前連絡・登録されていて、全く違う場所に向かっていた由。カーナビは便利なものですが、何処に行くのか、その概念図の様なものを理解しておかないと、吃驚する様なことが起こりますね。折角の解体見学の機会だったのですが、研修生が到着したのは解体・裁割作業が終わった後でした。私自身の説明も、通常は出来る限整然とした形で通訳を使って説明するのですが、今日は現場。現場の迫力を以て英語でぶっ放しの説明でありました。彼等・彼女等の働く国で水産業がうまく発展し、彼等・彼女等がそれに貢献が出来ることを祈念しています。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する