外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月15日の解体はありません。

 本日8月14日、沖は波高く、船は操業していません。従い、明日15日の解体はありません。今日はこれより、午前10時より1頭解体します。蒸し暑いですね。

 昨日は盆入りの日ということで、午前中は岩井・富浦・館山・千倉・南三原と故人の墓地を訪れました。たまたま近所の方よりお花をいただいたので、それを持参したのですが、お墓にて故人と会話をするよりも、花や線香を供えるのに気を取られてしまう感覚でした。故人とゆっくり話すのに時間を取るべきかなあとも思いましたが、花を供えたり線香に火をつけて供えるのも、本質的には祈ることに他ならぬ。これはこれでいいのだろう。持参したリンドウの薄紫の色彩が印象的だった。盆過ぎに秋の風景を連想させます。煙草飲みの故人の墓には煙草を点火して供え、一服しながら会話。これは例年通りですね。

 午後5時には、近所で藁を燃やし、そこに米を入れ、「やんごめ食い食い茶飲み飲み」と唱える迎え火の儀式が始まりました。我が家は分家で未だ仏様(故人)はいないので、我が家の墓所はない。二人の伯父貴(故人)の家の墓所に向かいます。またお寺には家業であった延縄船の遭難碑があり、そこの線香を供え手を合わせます。昨夕は伯母さんを初め、和田生まれの親族に会うことが出来ました。蒸し暑い夕刻、墓所を巡りながら親族に会う。これも昔から続いているお盆の風景です。

 今日は道の駅(役場)付近で、鯨カツ揚げたりする出店があり、ビアガーデン風にビールを飲めるイベントがある由。元気が出たら、お手伝いに行きましょうか。或いは客として様子を見に行きましょうか。まあ酷暑の折、あまり無理をしなことにしましょう。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する