外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日9月1日朝和田浦発、釧路へ。

 8月21日の24頭目の解体作業をもって今夏のツチ鯨漁を終了として以来、しばし夏の漁期の残務等でそれなりに忙しく過ごしておりました。明朝当地発、釧路に向かうこととなります。漁が終わって以来、気温はぐっと下がり、残暑に悩されることは無し。確か昨夏は残暑の中、「ざまあみあがれ、残暑よさらば」といった感覚で和田浦を後にした記憶があり、今回は少々気分・勝手が違いますね。

 何年か前、文化放送の「福井謙二 グッドモーニング」という番組で捕鯨のことを電話でお話ししたことがあったが、再び同様の出演依頼がありました。「前に一度お話ししたことがありますよ。」と返答したところ、「ええ、本当ですか?調べてみます。」との返答。担当者が変わったことで、依頼があった様ですね。尤もその後「少々趣旨を変えて、もう一度やりましょう。」ということとなりました。

 結局9月1日の朝7時半前後に「ラジオ生(!)出演」・10分程度福井さんと会話をして、その後宮城・苫小牧経由、釧路に向かうこととなりました。こういったことは結構気の重いものではありますが、それもこの厄介な仕事の内。この小さな仕事を終えれば、北へ向かう。そして、嗚呼、それから約1ケ月の北国の秋の生活が始まる!夏の仕事はそれなりに厳しいものだけに、感無量であります。

 このブログの方は、現金なもので、8月21日をもって「書く義務」から解放されて以来、今日まで何も書いていません。釧路でも「頑張って頻繁に書く」ことは難しそうです。でも、まあ、また興が乗ってぼちぼちと書くこともあるでしょう。そんな訳で、平成27年の夏がようやく終わります。皆さん、大変お世話になりました。それでは。




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する