外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト


今年も6月20日より和田浦のツチクジラ漁が始まります。

 すっかり御無沙汰してしまいました。今年も例年通り6月20日より、和田浦のツチクジラ漁が始まります。なお、昨夏は台風の影響で2頭の取り残しが発生した為、今夏の捕獲枠は最大で28頭となります。

 初漁の鯨の解体作業については、例年通り50名弱の地元の小学生が見学に訪れます(但し平日のみ)。恒例の「第8回和田浦クジラゼミ」は7月23日(土)~24日(日)に開催されます。それぞれ別途、追って詳細を連絡しましょう。

 実はこれが今年初めてのブログのアップ。年始以来、我が身にもいろんなことが降りかかりました。そんな諸事象を幾分の思索を加えながら文章化することによって、我が記憶に刻みつけたい。そう考えていましたが、全く果たせず。一方で最近、「今年の漁は大丈夫なんですか?」等々の電話が会社の方に入っている由にて、とりあえずはブログをアップすることとしました。思えば、昨冬は少々重めのエッセイなんかを書いたものだから、筆の滑りが悪くなったと言えるのかもしれませんね。

 漁が始まれば、日々の動静をこのブログにて報告させていただく訳でして、それは私の仕事であり、義務でもある。こうして日々必要迫られてぼちぼちと書いていれば、やがて筆の滑りも良くなることでしょう。という訳で、皆さん、大変御無沙汰しました、今年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

