外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

初漁です!明日6月23日は午前7時より1頭を解体。 地元小学生49名を迎えての見学会を実施します。

  本日6月22日、初漁がありました!明日6月23日は、午前7時より1頭解体。地元小学生児童(4-5年生)49名を現場に迎え入れ、見学会を実施します。そういった事情もあり、明日は7時に鯨体を処理場に引き揚げます。

 この見学会(通称初漁祭)を実施しないと、「漁が始まった」感覚になりません。子供達は鯨体処理場での見学の後に、漁民館に集合し、鯨カツとサラダと果物の食事をしますが、その準備には漁協婦人部や鯨食文化研究会の皆さんのご協力をいただいています。最も早い時刻で午前5時解体開始の可能性もある訳で、その場合皆さんは5時前から準備を始めることとなります。そんな意味でも、明日の解体開始が午前7時という比較的遅い(?)時刻でよかった!という訳でとりあえずはほっとしています。

 今夏最初の解体作業。安全第一、くれぐれも事故のない様に十二分に留意して、執り行いたいと思います。皆さん、よろしくお願いします。


 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する