外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日6月27日、船は操業しています。

 将に梅雨の晴れ間、今日は快晴にて海況もいい様です。2隻とも操業中にて、獲れるといいですねえ。今晩から雨が降る地域もある由、いずれにせよ明日からまた梅雨空に戻りそうです。

 定置網の方は、昨朝は潮が早く、箱網をしめられず。今朝は潮流が緩んで、まあまあの量の魚が水揚げされました。天候が潮流に影響を与えることは間違いないが、基本的には別物。潮の流れは毎朝船を出してみないとわからない。

 捕鯨にしても、定置網漁にしても、海洋の自然条件の影響をもろに受ける仕事です。その条件は制御不可でありますから、人々は不漁の折には、神々に祈りを捧げるしか術がなかった。それは今も昔も同じこと。それでも、静寂の支配する神域にて己が手を合わせて目を瞑ると、不思議とほっとしますね。今でも小学校の子供達と一緒に和田浦を散歩し、眺めのいいささやかなな社の前で、その神様のことを説明した後に、「手を合わせて、目を瞑ってごらん。不思議とほっとするでしょう。」と言ったりしています。やはり手を合わせて祈ることはいい!これは人間という生き物の持つ特徴と言っても過言でなさそうです。だって本当にほっとするのだから!それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。