外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日6月29日、船は操業しています。

 本日6月29日も、昨日ほどではないものの、雨模様。沖は霧がかかっている由にて、あまりいい条件とは言えませんが、船は操業しています。

 既連の通り7月1日(金)2日(土)の2日間は休漁。従いチャンスは今日から明日30日までですが、天気予報によると梅雨空の下での操業となりそうです。穏やかな心持ちで吉報を待ちたいと思います。

 7月1-2日の休漁(従い週末の2-3日は解体無し)は、千倉の祭礼の影響で凍結作業が出来ないことに拠ります。和田と比べれば、千倉はまだ若い人々が多い、というのが僕の印象ですが、千倉でも祭礼の運営スタッフの確保に四苦八苦している状況らしい。という訳で千倉の祭礼絡みの休漁はここ数年定例化しています。地域の子供達に故郷への強い愛着(アイデンテイテイー)を植え付ける祭礼。地域を、そして地域の子供達を守る為にも、その継続は大切なことだと思います。継続することはなかなか大変な骨の折れることですが、止めてしまったら決して元には戻らない。これは捕鯨と同じですね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する