外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日7月4日、船は操業中です。

 本日7月4日、船は操業中です。一昨日より大幅に気温が上がり、「とうとう夏が来たか!」と実感しました。ひょっとしてこのまま梅雨が明けるのではないか、と。やはり暑いのは快適とは言えず、この気温で鯨を解体すると思うと、やはりこころの準備と言うか、それなりの覚悟を要します。南海上には台風が発生。昨年は苦労しただけに気になるところではありますが、北西方向に逸れてくれそうですね。我が仲人親に拠ると、偏西風の吹き出し方向次第で台風の進路が変わっている由。台風が直撃するとしばらくは働けないので、逸れてくれるといいですねえ。尤も人間に何が出来る訳ではなく、自然の営みをそのまま受け入れるしかない。でもその「こころに受け入る」過程において、ああでもない、こうでもないと思い悩む。人々は太古の昔よりそうやって生活をしてきたものでしょう。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する