外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日7月8日の解体はありません。

 本日7月7日は、沖は風強く、船は操業していません。従い、明日7月8日の解体はありません。

 明日8日は、ジャイカ主催の水産関係の研修会が開催され、スリランカ・ニューギニア・モルデイブ・フイリピンといった国々の皆さん(主として水産庁の役人さん)が当地を訪れます。私の方から当地の捕鯨事情についてお話しをする訳ですが、百聞は一見に如かず、本当は解体作業を見学出来ればベスト。ただ本日は休漁ということで、明日の解体はなし。残念ですが、解体見学の方は事前に予定を組めるものではなし、やむを得ません。

 ジャイカと言えば、件のバングラ・ダッカでのテロ事件のことですが、亡くなられた7名の内の二人の方が「知人の知人」という形でご縁のある方でした。一人は私と同じ年に北国の大学に入学された方。恐らくは「どこか遠くで行ってみたい」という気分を、あの時代僕自身と共有されていた方かと推察され、心が痛みます。その方の先輩にあたる知人が「何も殺すことはないだろう。人間は放っておいてもいずれ死ぬのだから」と書かれていた。そんな素朴な言葉がこころから離れません。こころよりご冥福をお祈りしたいと思います。以上

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。