外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日8月4日、船は操業中です。

 本日8月4日、船は操業中です。天候はいいのですが、今朝の海は少々ざわついた雰囲気でした。遥か南海上に発生している熱帯低気圧が台風となる可能性がある様ですね。まあ人間の都合でつべこべ言っても致し方ないこと、影響が出てくる様であれば、安全第一でこころして対応する必要があります。

 今朝は中学生達は午前5時に港に集合。定置網の水揚げ(魚の仕訳作業)を手伝って貰うつもりでしたが、潮早で魚は皆無。イセエビ網(刺し網)も水揚げ作業なんかを見学してもらいましたが、他に仕事はなし。致し方無く、一度帰宅して貰い、8時前に当社の工場に再集合。現在「くじらのたれ」の製造の手伝いをしてもらっています。昼まで働いて貰い、昼飯を食べて解散ということになります。漁のことなので常に「予定は未定」ですが、まあ昨日は鯨の解体作業に参加してもらって良かった!なお、賄いのおばさんに中学生3人分の昼食を追加でお願いしたところ、「さて、今日は何を食べさせてあげようか?」と思案しておられる。せっかくの機会、生徒たちを喜ばせてあげよう。誰もがそんな思いで対応してくれます。ありがたいことですね。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。