外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日8月17日の解体はありません。

 本日8月16日は台風の影響で波高く船は操業していません。従い、明日8月17日の解体はありません。明日には台風が関東に接近し海は大荒れの予想だが、今朝は定置網の水揚げを普通にできた訳で、海はさほど荒れている感じではなかった。嵐の前の静けさ、ということか?昨夏は沖縄付近を北東方向にゆっくりと移動してくる台風の余波に苦しめられた記憶があるが、今年は台風の規模が比較的小さい故か、影響の出てくるタイミングが遅い感覚です。尤も明日は大荒れの予報、捕鯨船は無論港に逃げていますが、定置網の方に被害が出ないことを祈っております。

 昨日は朝からお墓詣り、例年通り逝きし人々とお話ししてきました。年に一度のことだから、「また来年も来ますね」と言って墓所を後にします。昨年までは2本のタバコに火をつけ、一緒に一服したが、今年はやめておきました。喫煙が(自分自身に)不快感をもたらす感覚が強くなってきまして、もうそろそろやめ時かもしれません。尤も過去に何度もやめている訳だし、逝きし人々も「へえ、今更やめるんだあ、あなたらしくない。」とか言って、笑っていそうです。夕刻に義姉の家族と共に義父母の墓を訪れたが、それは茜色に染まり、いかにもお盆の送り火らしい佇まいでした。かくして2016年の夏が終わろうとしています。尤も鯨の残枠は4頭。もうひとぶんばりですね。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

