外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

釧路着

 昨晩釧路着。当地は例年と比べれば気温が高く湿気が多いが、気温は千葉と比較すれば5°Cは低い。昨晩馴染みの定食屋さんには涼しい風が吹き込み、「2016年の我が夏は終わった。これから秋が始まる。」と実感しました。

 例年は苫小牧から日高の浦河まで南下し、天馬街道と呼ばれる日高山脈を横断する道路を使って十勝に出るのですが、今年は先日の台風の影響で通行止め。という訳で今回は苫小牧から阿寒まで高速道路を使って釧路に入りました。昨晩得た情報によると、先日の台風でJRの線路も国道・道道も相当な被害を受け、現況では札幌と道東を結ぶ交通網は高速道路のみ、との由。水害で橋が流された場所もある由にて、復旧には相当な時間がかかりそうです。

 やはり今回の台風、かくも大きな台風が8月に北海道に上陸したことは従来はなかった。故に従来は大荒れの天気となっても壊れなかったところが今回は壊れた。そう理解するのが妥当な様に思います。こういった気候は長期的な傾向なのか、或いは短期的なものなのかわからないが、日本列島の周辺から南にかけての海域の海水温が高い状態が続く様であれば、このような台風は頻繁に発生しそうですね。かかる気象現象を人間の力で変えることはできないので、結局人間社会がその気象の変化に合わせる必要がある。でもこれは大変なことですね!!そういった意味において、文明社会というものは極めて脆弱なものですね。そんなことを実感しています。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する