外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

立冬

ここ十余年 毎年の様に 
夏のツチクジラ漁を無事終える後に
心地良い秋を過ごさせて貰った 
北海道の東端の街にて

今秋も暇にまかせ
しばし散歩を愉しんでいたが 
海岸のコンクリートの急斜面を
堤防に下降する際にうっかり転倒
右足首を脱臼骨折してしまった

救急車で彼の地の病院に担ぎ込まれて
初体験の入院生活は都合三週間に及び 
必要な手術等を済ませた上で退院 
北国の街に冬が訪れる前に
ようやく房州の自宅に戻った

10月末日より
一応は職場に復帰してはいるものの
何だか元気が出ないのだ

あんなにも酷い状態にあった左足首を
杖と装具で自力歩行出来るまで
直していただいたことは
有難いことだとは思うものの
何故か憂鬱である

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは
本当によく言ったものだと思う
入院中に帰郷を切望していた僕は
今となってはその我が家我が街にて
癒えぬ傷の痛むこと
夜寝付かれぬこと
気軽に歩けぬこと
仕事に対する漠然とした不安
そんなことを嘆き、憂いつつ
孤独感と絶望感に苛まれている

そんな状態で唯一
穏やかな気分で楽しめることは
松葉杖を突いての
海から田園への散歩である

房州の秋は静かに
ゆっくりと深まるが
一昨日の朝は北風の唸り声を聞き
昨夕は真っ赤に焼けた西の空から
音無き季節の慟哭を聴いた

そんな折り 暦は立冬を告げ
天気予報は木枯らし1号が吹いたと
報じている

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する