外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

苦しければ

苦しければ  何も考えず  靴を履いて
外を歩くといい 
歩いてさえいれば 苦悩は脳裏に固定されることはなく 覚醒した体から徐々に 抜け落ちていく

苦しければ 机に向かい ノートを広げ 深呼吸をして 己が苦悩の原因を ひとつひとつ 鉛筆で
書き出してみるといい 
それは 案外とるに足らぬ 複数の小さな心配事から 生起していることに 気付くであろう

苦しければ 身近にいる 親しき人々に 会いに行ったらいい
たまには 遠方にいる人々に 自筆の手紙を 書くのもいいだろう
その際には 己が苦しみを そのまま伝えることはしないでも それを 穏やかな笑顔で 何時でも聞いてくれる 友がいることに 感謝することが 出来るであろう

苦しければ とりあえずは 外に出て 歩き始めよう
何の目的もなく ただ ひたすら 歩くこと
房州の 静かな晩秋の風景を眺めながら
時には地の神の宿る小さな祠の前で
目を閉じて両手を合わせたりしながら
ただ 茫然と歩くのも 悪くはない
そう 茫然と歩くのは 悪くはない

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する