外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日5月27日の解体はありません。

  本日5月26日は海は時化模様。船は操業出来ず、従い明日27日の解体はありません。

 今年は諸事情があって、5月25日からツチクジラ漁を開始していますが、過去にこの時期に操業した実績はなく、実は「はたしてクジラはいるのかしら?」と心配しながらの操業開始でありました。船は追って(時期は未定ですが)捕獲調査事業に参加する為にオホーツクの網走に向かう予定なので、その前の極めて短いと予想される漁期。その中で1頭捕獲出来たことは大きな収穫でした。クジラが獲れなければ陸の仕事は始まらない。船員の皆さんに敬意を表しつつ、感謝している次第です。この5月25日捕獲の記録は無論研究所にツチクジラの捕獲データとして記録されますが、我々自身の記憶にも確実に残る。「5月下旬だったら、ツチクジラは房州沖にいるかもしれない」といった形で。

 今日の解体時間中は終始雨。昨夏の子供達の見学会の際も酷い雨だったので、そのことを思い出しました。そんな意味では、解体見学が来週延期されてよかったのかもしれません。また獲れるといいなあ。子供達に見せてあげたいし、食べさせてあげたいし。こころより好漁を祈念している次第です。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する