外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月5日の解体はありません。

 本日8月4日、船は操業しましたが、捕獲はありませんでした。従い、明日8月5日の解体はありません。

 台風の影響で今朝は定置網の水揚げも出来ず。この長期に渡る芳しくない海況の中、船員達は頑張って働いています。心より敬意を表したいと思います。

 中学生の職場体験の方は定置網の魚の仕訳を予定していて、朝5時半に港に集合。ところが、5時前に船頭より「今日は港口の状態が悪く出港出来ない」との連絡がありました。生徒達は5km以上離れた自宅より自転車で港に向かっている筈。この段階で中止の連絡をして混乱させたくなかったので、生徒達を港で待ちました。港口の様子を見て、網干し作業を見学、そして船員達と一緒にワラサの朝食を食べ、船頭より定置網の構造の説明を受けました。その後30分程度「働くこととはどういうことか?」といったことを僕と話し、解剖場近くの稲荷様の丘に登って和田浦の風景を愉しみ、最後に我が家でお茶を飲んで、今日の「職場体験」は終了としました。

 「中学生の職場体験は一番海に近い仕事を!せっかく海の近くの街に生まれたのだから。」というのが僕自身が定めた方針です。昨年は鯨の解体と定置網の魚の仕訳の両方が出来た訳で、今回は残念だったけれど、まあ一緒に過ごして、会話をするのも、ひとつの「職場体験」のあり方であろう。そう考えることにしています。

ニュースでは長寿台風の迷走による影響が懸念されています。困りましたねえ。それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する