FC2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日8月27日の朝8時NHK「小さな旅」で和田浦の鯨の文化が紹介されます。

 明日8月27日午前8時より、NHKの「小さな旅」で、和田浦の鯨の文化が紹介されます。あの解体場も紹介されますが、今回の番組の(和田浦の部分の)主人公は、岡田はるえさんです。岡田さんの一年の生活は、冬の夜磯のはば海苔採りから始まって、春のわかめやひじき採り。旦那さんは漁師さんでむろん年中魚を触ってますし、夏には刺し網のイセエビやサザエ、鯨を干したり。まさに和田浦の四季折々の海の幸と共に生活をしてきた方です。時間の合う方は是非ご覧ください。

 なお、私自身も山本哲也アナウンサーとの会話を1時間近く撮影されたことは以前このブログで紹介しましたが、幸いにしてその部分は採用されなかった由。よかった!!!多忙の中、お粗末な話ししかできなかったので、ほっとした次第であります。

 実は、この夏にちょうど西野嘉憲さんの写真集「鯨と生きる」が発刊されたことが、明朝放送のNHKの「小さな旅」の撮影が行われた背景にあります。そして、この西野さんの写真集の企画は、震災前に私が岡田さんを西野さんに紹介したこと端を発します。私としては、四季折々の和田浦の海の幸と共に生きる岡田さんの生活を写真の形で残して欲しかった。また西野さん自身は捕鯨の写真も撮って紹介したかった。今回NHKのデイレクターの訪問を受けた際、この写真集を彼に見せまして、かかる番組となった次第。いい作品に仕上がっているといいですね!それでは。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する