FC2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日11月10日の解体はありません。

 本日11月9日は風強く船は操業していません。従い明日10日の解体はありません。天気図の拠ると明日10日は快方に向かうものと思われますが、翌日の11日は再び大きな低気圧に関東地方を通過する見込みです。猫の目の様に天候が変わりますね。

 昨日はモロッコ、カメルーン、ギニア、モーリタニア、コモロといったアフリカの仏語圏の国々の漁業省の役人さんの来訪を受け、鯨体処理場から工場まで、歩きながらいろんなお話しをしました。「食べ物としての鯨」という感覚が希薄になっている国際社会。故に「鯨を獲って食べている」ことを実感して貰うことが肝要と考えています。工場では「鯨のたれ」と「鯨の煮物」を用意しましたが、皆さん「旨い!出来ればビールが欲しいところだ!」といった感想でした。

 例年ですと、市役所の研修室で座学も実施してきましたが、今回は人数が少なく天候も何とか保ったので、現場を見学しながら、和田浦の集落を歩きながらの説明・質疑応答に終始しました。折角の田舎町も訪問、画像を見せるよりも実際にこの浜辺の集落を歩いて貰う方が記憶に残るのではないか?そんなことを考えて執り行った次第ですが、まあまあ好評だった様に思います。こうして毎年少しずつでありますが、日本の沿岸捕鯨・鯨食文化を理解する外国の政府の役人さんが増えていくことになります。それにしても、晩秋のこの街の散策は快適です。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する