FC2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日11月12日の解体はありません。

 本日11月11日は天候悪しく、船は操業していません。従い、明日11月12日の解体はありません。

 現在当地では結構激しい雨が降っています。今日は関東の高校山岳部の登山大会が当地の花嫁街道を会場に開催されます。食材等の準備もあって参加人数を確認したところ、160名程度との由。先生方も含めると200人近くになります。全くをもって「生憎の天候」ということになってしまいましたが、安全に留意して無事に実施することが出来れば、逆に生徒達にとって忘れ難き、記憶に残るものになるとも言えそうです。そう、「期待は裏切られても旅は記憶に残る。旅は実にいい」ものです。大したことが出来る訳ではないが、生徒達に良質な記憶を残せる様にしたい。ささやかながら、食材(ツチクジラの時雨煮)の準備をしています。

 12時頃から20-30分程度お話をすることになりますが、当地の捕鯨の事情を詳細に話すのは難しそうです。そこで、西野嘉德さんの写真集「鯨と生きる」の解説の部分をコピーし、生徒達に渡すことにしました。西野さん、ゴメナサイ!

 高校の山岳部と言えば、昨冬の栃木県の那須連山での事故が記憶に新しいですね。標高200米に満たない花嫁街道の山々は雪とは全く無縁で、冬枯れの風景・急峻な低山と海の織りなす風景を楽しめる場所です。尤も、太陽や月光に照らされた雪山はとても美しいもの。敢えて「雪山賛歌」的なお話もしようかなあ。それでは。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する