FC2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

本日11月13日、船は操業しています。

 本日11月13日、船は操業しています。但し結構波風が残っている様で、あまりいい条件とは言えませんが、、、。天候の移り変わりが激しいなあ。まあこの時期はそんなものでしょう。

 12日に当地の花嫁街道で開催された高校山岳部の登山大会は無事終了しました。朝は大雨に見舞われましたが、その後天候が回復。生徒達は元気そうでした。花嫁街道はかつての生活道、当地の山間の集落と海辺の集落の往来に使われた歩道です。故に浜から里へ、或いは里から浜の集落に嫁ぐ花嫁さんが通った道ということで、そう命名されています。鬱蒼とした照葉樹林帯の下を落葉を踏んで歩き、時折青い海が目に入る道。生徒達にはどんな旅だったのでしょう?実は30分程度の講話の後、大学のクラブの先輩のYさんに、恐らくは三十数年ぶりに再会。僕が講話の中で物故した先輩の残した言葉「期待は裏切られても旅は残る、旅は実にいい。」を紹介したものだから、Yさんは「間違い無くあいつだ!」と確信したそうです。嬉しい驚きでありました!

 今日の午後は千倉小学校の児童約70名が当地を訪れます。ここでも少し捕鯨のお話をすることになります。以上


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する