fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日7月6日の解体はありません。

 本日は全国的にご覧の通りの天候でありまして、船は操業していません。従い、明日7月6日の解体はありません。海況は7日あたりから改善に向かうものと思われますが、7日の操業は厳しいところかなあ。和田浦クジラゼミを開催する7月7日に獲れて、8日にご参加の皆さんにツチクジラの解体作業を見学して貰うのがベストなのですが、、。こればかりは何が出来る訳でなし、やむをえないところです。

 天候の話題が挨拶代わりに話されるのは、個々人の心持ちは日々変化し多様である一方で、天候ばかりは誰にでも公平に共有され、人力で変え得ないものであることに拠るのでしょうね。僕自身もこのブログを案外元気に書けるのは、当日船が操業しているか否かを書いた後に、その原因たる「自分の力、或いは弊社社員の力では、動かしようのない」天候のことを、まるで九官鳥が同じ人間の言葉を繰り返すが如く、書いていることに拠るのかなあ思いました。

 「自分の意志」を書くことは結構骨の折れるものだし、「仕事に関連する他者の様子」を書くことも気が進まないものだが、天気のことは全く罪の無い話題。気楽に書けます。ネット上で天気予報を精査して、つらつらと書いている内に、興が乗ってきて、馬鹿げたことが頭に浮かび、「無駄話」を書いてしまう。時々解体場にて「ブログ毎日愉しく読んでいます。」なんて言ってくれる方がいると、まあやはりうれしいものではありますが、、、、思わず「あんなものを読んでいるのですか?」と言ってしまうのはかかる理由がある訳です。それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する