明日10月12日より和田浦のツチクジラ漁が再開されます。

- -
  釧路での捕獲調査業務を10月5日に終了させ、明日10月12日より和田浦のツチクジラ漁を再開することになりました。季節外れの操業となりますが、従来通り解体時間等の情報を提供したいと思います。明日12日に捕獲があれば、明後日13日の解体となります。なお、漁期は概ね10月一杯と想定。気象の推移次第で、少し早く終漁するか、或いは少し延ばす可能性はありますが、概ね10月末までの操業とご理解下さい。

 釧路でも少しよもやま話でも書くつもりだったのですが、時間がなかったり、気が乗らなかったりで、すっかりご無沙汰してしまいました。現況では時節柄と言うか、結構せわしない生活を送っておりますが、漁が始まればとりあえずは何かを書くことになります。時には何か書くことを愉しむ感覚を味わえるかもしれません。

 最近当地は想いの外気温も湿度も高く、朝は10℃割れの釧路の気候に慣れてしまった故か、結構暑く感じます。上半身は下着一枚で日本手ぬぐいを首に巻く恰好で働いている次第です。無作法?そうかもしれないが、漁業会社故まあいいのではないかと。世間でも一般に仕事中の服装にはこだわりが無くなってきている様に思います。神無月は未だ残暑の候、ここ数年はそんな感覚が強いですね。

 時折和田の田園を散歩しますが、広葉樹は色づいているというよりも、台風由来の塩害で枯れてしまっている感覚ですね。銀杏の木も相当に落葉しており、今秋は美しい銀杏の木の風情が楽しめないかもしれません。

 とまあ、そんな訳で秋の漁が始まります。よろしくお願いします。以上
ページトップ