外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。



明日6月29日(月)の解体はありません。

 本日6月28日船は操業しましたが、捕獲はありませんでした。従い明日29日の解体はありません。
 このような濃霧と雨の悪条件の下でも頑張る船員達にこころより敬意表したいと思います。そもそもツチ鯨漁は本来梅雨明け後に本格化するもの。まだ機が熟していないと考えるのが妥当です。
 それにしても今朝の濃霧と今盛んに降りしきる雨。本当に梅雨らしい梅雨を迎えている、という感じがしますね。裏山の木々に降り注いだ雨が地面に染み入り、山の養分を含んだ水が海に流れ込み、そこに微生物が発生し、その微生物を魚が食べる。雨はそんな山と海の循環を促進するものです。
 子供が近所の魚屋さんから豆腐と鯵の刺身を買って戻ってきました。残念ながらアサリはありませんでした。今晩は「梅雨寒の湯豆腐」で行きます。それと今週こそ、小学校児童達の解体見学が実施できることをお祈りしたいと思います。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

