fc2ブログ

外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

明日10月30日の解体はありません。

 本日10月29日は海況悪しく、船は操業していません。従い明日30日の解体はありません。

 土曜日の解体作業は和田漁港にひどい高波が打ち寄せる状態でして、鯨体の引き揚げに難渋。そんな時に助けてくれるのは場数を踏んだ熟練の皆さんの助言です。南極や北洋での母船操業では、とにかく手持ちの資機材で困難な局面を打開するしかない。「あれが欲しい、あれがあれば、、、」と思ったところで、洋上で手配出来るものはなく、とにかく手持ちのもので何とか対応するしかない。私自身も昔遠洋のトロール船の魚を(現物を全く見ずに書類上で)輸出する仕事をしていましたが、時折仲積船に対し「船長託送」という形で資機材の運搬をお願いしたことがありました。急場を乗り越える力はやはり経験によって養われる。そう思います。

 土曜日は何故か見学者が多く驚きました。本来ツチクジラ漁・解体作業は夏の仕事だし、食べ物としては「夏に食べたくなるもの」でして、秋の解体作業は見学者も買いに来るお客さんもほとんどおらず、静かに進行するものです。尤も夏の解剖場の喧騒もそれに慣れてしまえば、それなりの愉しいものでして、逆に秋の静かな仕事には一抹の寂しさが付きまとうものです。見学者が多いことは賑々しく、やはり愉しいものでした。それでは。

 | HOME | 

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する