外房捕鯨株式会社

千葉県和田浦の捕鯨会社からのプレスリリースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、11月21日の解体はありません。

明日11月20日の解体はありません。

 本日11月18日、船は操業していません。従い、明日20日の解体はありません。

 昨晩は強風が自宅の裏山の木々を絶えず揺らし続け、そのうなり声が聞こえていました。今朝も引き続き北風が吹き、空は青く、驚く程静かです。この静かさは悪くない。なかなかいいものだと感じています。

 今朝は実家で朝日新聞を借りてトイレへ。エマニエル・ドット氏の「日本は、人口減少を受け入れた国」との論説を読みました。「人口減少=需要減少」であり、生産能力は過剰となる。人々の生活に直結する経済を維持する前提に立てば、人口減少は深刻な問題です。ただ、「人口減少」を食い止める為に無秩序に移民を受け入れることには、多くの日本人は賛同していない。一応は「危機的な状況」という言葉を使って、議論をするにはするが、結局何も決めていない。要するに、日本人にはその気が無いのではないか?それがドット氏の分析の由。

 それにしても、僕らが子供の頃は「この狭い日本で人口が増えること」が大きな問題として日本社会に共有されていました。現在GDPを指標とした「経済成長の価値観」が優勢なのは、「世の中が進歩した」証左と理解すればいいのか?何だかよくわかりませんねえ。個の価値観も年齢を重ねていく中で微妙に変貌をしいくもの。自由な心持ちで、ぼちぼちと物事を考えていくのも悪くはありませんね。それでは。


明日11月19日の解体はありません。

  本日11月18日は低気圧の通過の影響で海況悪しく、船は操業していません。従い明日19日の解体はありません。

 今日は南房総市の「教育の日」。思えば昨年は、松葉杖を突いて式典に参加。和田小学校5年生の「鯨学習」の成果の発表が素晴らしく、感動しました。私自身、学校の子供達との関係の中で元気をいただく機会は多いです。今年も参加しましょう!それでは。

明日11月18日の解体はありません。

本日11月17日、船は操業しています。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

gaibou

Author:gaibou
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。